本校は横浜山手の丘にあるカトリックの女子校です。
 1914年(大正3年)に横浜雙葉中学高等学校の前身である横浜紅蘭女学校付属初等科の校名で誕生しました。その後、関東大震災(1923年)、横浜大空襲(1945年)で二度にわたる校舎焼失という大きな試練を乗り越えて、伝統を重んじつつ、時代のニーズに応えながら今日まで小学校教育に取り組んでまいりました。
 神様から命を授けられた宝物である子どもたち-その存在そのものを大切にするとともに、一人ひとりに与えられた才能を引き出して伸ばすことが、カトリック教育の基本です。
 この大きな使命は、学校だけでできることではありません。ご家族や卒業生、地域の方々、社会のあらゆる人々の協力をいただいてはじめて完成されるものです。子どもたちは人との関わりの中で、神様から与えられた各自の才能を磨き、お互いに育っていくものだからです。このホームページによって本校に関心をお寄せいただいた方々のお力添えも必要としております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 それでは横浜雙葉小学校の紹介をごゆっくりご覧ください。

 

 

横浜雙葉小学校
〒231-8652 神奈川県横浜市中区山手町226番地 TEL: 045(641)1628 E-mail: futaba@y-futaba-e-ed.jp
Copyright © 2004 Yokohama Futaba Elementary School All rights reserved.